愚痴を聞ける男のブログ

愚痴尾聞蔵です。老若男女問わず全ての人からの愚痴が聞ける男です。でもたまには私も愚痴ります。

電車内でおっさんに喧嘩売られた

どうも、今日は僕が愚痴ります。

 

先ほど帰宅したのですが、電車内でおっさんに「てめーかばん棚に上げろやコラ」といきなり怒鳴られました。僕のトートバッグが、後ろの席に座っていたおっさんの肩や手などに当たっていたようです。

 

 

これ、すっげーうざいのわかります。僕がされてもイラつきます。だから僕は、気づかなくて申し訳なかったなっと思って、

 

「すみません」

 

と謝罪し、鞄は上の棚に上げるほどでもなかったので、おっさんの邪魔にならないよう、逆の肩にかけ直しました。しかしおっさん

 

「上に上げろって言ったろコラ」

 

としつこく、横柄に絡んでくるんで、「いや、謝って邪魔にならないようにしたでしょ?」と言うと、「そんなこと当然だろコラ」というので、温厚な僕もブチ切れ。

 

「うるせえバーカ」

「嫌なら降りろコラ クズおっさん」

「文句あんのか?あ?」

 

等と口撃を開始。おっさんは、僕が反論してくるとは思ってなかったらしく、少々戸惑った表情を見せるも、すぐに怒りを露わにし僕を罵倒。

 

口論が1分ほど続いたところで、ほんとに面倒になったので、

 

「おっさん面倒くさいよお前」

「一度あやまった俺に喧嘩売るって、お前ただ俺と喧嘩したいだけなの?」

「なら初めからそう言えやビビってんじゃねーぞ」

 

と、わざと的外れな切れ方をすると、おっさんも言い過ぎたと思ったのか、黙って下を向いて読書をし出しました。

 

まあ、たぶんですが、おっさんも少し酒が入ってたと思うんですよね。金曜の晩だし。僕も少しムキになっちゃいましたが、世の中にはいくら腹が立ってもモノの言い方があるってことをおっさんのお陰で再認識できました。

 

ありがとうおっさん。

 

でもウザいから二度と人に理不尽な絡み方すんじゃねーぞ。