愚痴を聞ける男のブログ

愚痴尾聞蔵です。老若男女問わず全ての人からの愚痴が聞ける男です。でもたまには私も愚痴ります。

タメ口混じりの敬語使う奴が嫌い。

愚痴を聞ける男ですが、今日は僕が愚痴ります。

 

タイトルのような人、皆さんの周りにもいませんか。

基本的には敬語なのに、時折タメ口を混ぜてくる人。

僕の身近にいる人は女性なので、ここではタメ子とすると、

 

(例)

僕:タメ子さん、この資料のデータもらえますか?

タメ子:はい、○○フォルダに入れておきましたよ

僕:あれ?そこ見たけどなかったですよ。

タメ子:うそ?ああ、ごめん勘違い。△△フォルダでした。

 

まあこんな感じ。

それだけ?と思うかもしれませんが、こういうのを頻繁にやられると段々腹が立ってきます。

 

今の独り言?それとも俺に言ったの?

 

と聞き返したくなります。

当人は気付いていないクセなのかなと思うも、すごく上の人にはやらないので、使いわけてるんだとわかって以来、余計ムカつく。

可愛かったらまだ許せるのかもしれないけど、タメ子はすげーブスでデブなのでやはり許せない。

 

というわけでタメ語混じりの敬語を使っている人がいたら、できるだけ気をつけた方がいいですよ。