愚痴を聞ける男のブログ

愚痴尾聞蔵です。老若男女問わず全ての人からの愚痴が聞ける男です。でもたまには私も愚痴ります。

沈黙が嫌いとかいう奴ってなんなの?

いや、まあわかるんですよ。

シーン…とした空気がなんとなく嫌なんでしょ。

そりゃまあ、大して親しくない仲なら沈黙を気まずく感じることもあるだろうけど、親密な仲、恋人同士とかでも沈黙が嫌いって、そりゃなにか?俺は一生しゃべり続けなきゃいけないのか?お前を退屈させないためにネタ探しの日々を送らねばならんのか?

 

沈黙の一つや二つ耐え切れないで何か恋人だ、友達だ。本当のコミュニケーションを取ったことがないからそんな寝言が言えるんだ。

 

と、友達が愚痴ってるのを、ふんふん、と聞いていたホワイトバレンタインデーでした。