愚痴を聞ける男のブログ

愚痴尾聞蔵です。老若男女問わず全ての人からの愚痴が聞ける男です。でもたまには私も愚痴ります。

好きでもない相手から告白されて嬉しいのか?

先日、女友達から相談を受けました。

 

「グチお君のお友達から告白されて困ってるの」

「気持ちは嬉しいけど…その気はないの」

「今度2人でご飯誘われてるんだけどグチお君も来て」

 

だそうです。

僕が引っかかったのは「気持ちは嬉しいけど」。

そうなのか?

僕はこの気持がわからなくて。皆さんも告白されたら、それが好きでもない相手でも嬉しいのでしょうか?

 

ぶっちゃけ僕は迷惑です。
ちっとも嬉しくないし、むしろ困るだけ。

 

嬉しいとすれば「こんなしょーもない愚痴を言う自分でも人が寄ってくるんだー」という、自分の魅力を確認できたことへの嬉しさかな。

決して相手が「自分を想ってくれたこと」の嬉しさじゃない。

 

なので、「気持ちは嬉しいけど」は、相手を全否定する自分を悪者にしたくない気持ちから出る空虚な言葉であると信じて疑わないのですが、他の人はどうなんだろう。

 

なんて、相談を受けながら考えていました。

 

ちなみに僕の男友達はまだ完全にフラれておらず、女友達がのらりくらりと攻撃を躱している状態です。